【オンナの謎】好かれてると知った瞬間キライになるのは私だけ?

オンナの叫び

どんな人が好きな人に成り得るのか。

わたしの好きになる相手への第一条件は”わたしに興味のない事”

いきなり向けられる好意が気持ち悪い

初対面の男性と話す時、身構えてしまう。

目線、話し方、距離感…

この人は大丈夫かな?と線をまずは引いてしまう。

「〇〇ちゃん!可愛いね!仲良くしようね!」

上から下まで舐め回すようにみられた後、薄っぺらい褒め言葉にかなり近い距離感で詰めてくる。

あぁ…、無理だ、気持ち悪い。

もうこの人と仲良くするのは無理。

そしてその人との人間関係にわたしは壁を下ろすのだ。

なぜこの人は”オンナ”というだけで最初から好意を向けてくるのか?

男性に対する態度と自分に対する態度が違う人を見ると気持ち悪くて仕方なくなってしまう。

”もしかしたらワンチャンあるかも”
といった下心が透けて見えるのが耐えられないのだ。

なぜはじめから恋愛対象になるの?

人と初めて話す時、まずはこの人と仲良くなれるかな?というところからスタートすると思う。

相手のことは何も知らないし、何が好きでどんな価値観をもっているか知らないと
そもそも初めましてから関係値を構築する状態にいかないはず。

と思っているのに、”オンナ”ってだけですぐに恋愛対象に入れる人を見ると
思考回路のスピードに追いつけなくなってしまうのだ。

わたしの何を知っているの?なぜ下心丸出しで来るの?

初対面の人から”恋愛対象に入ってます”アピールは本当に理解ができず、
わたしのことを知ろうと思ってくれないんだと思ってしまう。

確かにどこにチャンスがあるか分からないから
恋愛対象になる可能性が0.000001%もあれば恋愛対象としてみるべきだ。

という考えも分からなくはないけど。

そもそも恋愛関係重視な時点でうーーーんという感じになる。

まずは、わたしの人となりを知って、関係値を築き、一緒にいたいなと思って恋愛対象に入れて欲しい。

こう思うことって変なことなの?

「好意を向けられるだけいいじゃん!」

そんな話をすると、同棲の友人に

「何それ自慢?w
好意向けられるだけいいじゃん!笑
私なんてさ…」

と言われることが多い。

好意を向けられることがなぜ”いいこと”なのか。

嫌われるよりいいかもしれないが、好意を向けられることで嬉しいと感じるのは”好きな人”だけじゃないのか?

親しかった友人に「大切な話がある」と呼び出されて告白されたときも、
いつも私のことを貶すくせに、二人きりになった瞬間に褒め出して触ってこられた時も、
「実はあの時好きだったんだぜ?」と学生時代の友人に言われた時も、

全部全部気持ち悪かった。

なぜ?いつ?そんな目で見てたの?

気持ち悪い。気持ち悪い。気持ち悪い。

全ての優しさも、全ての楽しかったことも
全部全部全部”恋愛”的な目で見ていたのか?

友達だから!とさりげなく触ってくる奴も
よく知らない人との飲み会でいきなり電話をかけてくる奴も
「〇〇ちゃんのこと気になるって言ってたんだよ」で紹介された奴も

みんなおんなじ目をしてた。

下心がこもったねっとりとした気持ち悪い目。

あぁ…、またか。

サーッと自分の中の温度が下がる。

もう二度とその人たちが私の恋愛対象になることはなかった。

わざと気のあるそぶりをして確認してしまう

おんなじ思いをしたくない。

そう思った私は最初に男性が喜びそうなことを言うようになった。

もっと一緒にいたいな!
〇〇くんと一緒にいると楽しいな!
今度二人で電話しよ?

そして返って来る返答で私の気持ちが決まる。

下心で返答してきたらNO

向こうからしたらそっちからきたんだよ!っていうふうに見えているだろうな…
と遠くの方で思うけど罪悪感はない。

そして、全く気のないそぶりをされた時、

内心飛び上がるほど嬉しくなる。

やっと…やっと…出会えた!

この人とは友達になれる…!

ただ

そういって仲良くなった人はだいたい私が好きになる。

そして付き合ってきた。

つまり

私にはオトコの友人なんて一人もいない

だって好意を向けて来るか、好意を向けるしかないから

私っておかしい?

そんなことないと思うな。

みんな嘘ついてるだけだよ。

本当は知っているでしょ?

もっと心の奥底を見てみなよ。

本当のあなたの気持ちを聞かせて?

書いた人 ふみか

某理系女子大→大学院→27歳新社会人。働くのに向いてないか、会社がブラック現場な社畜OL。30歳までに結婚するためアプリで婚活中。恋愛はトライ&エラー。趣味...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧