「ステップファミリー」って知ってますか?産まない選択をした私だけど、息子がいます

妊活・出産

仕事も家事も子育てできるスーパーママになる!

 

あたしには、1人息子がいる。

タイトルを見て「?」と思う人もいるだろう。

あたしの家族はステップファミリー。

つまり、あたしと旦那さんは再婚同士。

あたしの息子は旦那さんの連れ子で、あたしとは血の繋がりはない。

別に辛いとか、大変だと言う話をしたい訳ではない。

むしろ、今とても幸せだから聞いて欲しい。

28歳で結婚したあたしは、普通に結婚して、普通に子どもができて、その子どもが子どもを産み、孫の顔が見られるのが普通だと思っていた。

ママになっても、仕事もバリバリして、子どもといっぱい遊んで、良い奥さんとして、毎日が忙しくなるなと、未来に希望しか持っていなかった。

私たちは結婚してすぐに子供が欲しくて、ちゃんと、計算をして妊活をしていたし、女の子だったら、○〇ちゃんで、男の子だったら〇〇君と名前も決めていた。

 

あたしの決めた勝手なタイムリミット

 

30歳までにはどうしても子供が欲しい。

みんなが当たり前にできていることができないような、子どもが居ないと一人前と認めてもらえないような、複雑な気持ちで毎日を過ごしていた。

時は刻一刻と迫り、焦っていたのを今でもはっきりと覚えている。

当時は仕事も忙しく、ストレスからか生理が止まってしまうことがしばしばあった。

初めは、もしかして!赤ちゃんができたかも!

嬉しくて妊娠検査薬を試すが線が出ない。

まだ、早くて分からないのかな?

お腹をさすりながら幸せな気分になった。

しかし、実際に病院に行き、検査をしてもらおうと受診すると生理がくる。

体は不思議なことだらけだ。

あんなに遅れていた生理が今更きて。こんなタイミングで。

先生に謝り家に帰る。

そんなことが何度か続き、夫婦で検査を受ける事に。

どちらにも問題はなかった。

あたしの体ができにくい体なのか。

このまま赤ちゃんできなかったらどうしよう。

不安は募るばかりで、何も変えられない。

毎日、真っ暗な世界で暮らしている気さえしてきて、笑えないし、苦しくなるばかり。

おまじないではないが、妊娠している人のお腹に触れさせてもらうと、自分も妊娠できるのではないかと思い、友人や同僚のお腹をスリスリさせてもらう。

幸せな気持ちと、何であたしは子供ができないのだろうと自分を責めて複雑な気持ちになる。

 

神様は乗り越えられる人にだけに試練を与える

 

神様は、あたしには子供は育てられないと思っているのだろうか…。

それだけが問題ではないが、だんだんと夫婦仲が悪くなり、離婚に至ってしまった。

2人で意見が合った離婚理由。それは

「子供がいたら離婚しなかったかもね」だった。

子供がいればお互い我慢したり、譲ったり、世間体を気にしたり、もっと大人としての対応が取れたかもしれない。

でも、神様には、私たちがこうなることが分かっていたから子どもを授かれなかったのかもしれない。

書いた人 みくる

東京都出身、グラぽちゃ所属のプラスサイズのママモデルとして活動。事務所のブログを書いたり、グラぽちゃ代表の桃果愛さんのYouTubeチャンネルに出演。また、...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧